見出し画像

みんなでつくる冬アルバム 日本気象協会編 その2

こんにちは!日本気象協会 公式note「Harmonability style」編集チームです。

note #みんなでつくる冬アルバム の企画に合わせて公開した「みんなでつくる冬アルバム 日本気象協会編」。社内から「冬しか見られない絶景が素敵」「ぜひ多くの人に見てほしい!」など多くのお声をいただきました。そこで好評につき、第二弾!前回の記事ではお届けできなかった、各地の冬の写真を追加でご紹介します。

日本気象協会では、空や季節の写真が社内チャットを飛び交っています。各地の雪の実況写真のほかにも、ここ最近では春の兆しを感じる植物や動物の写真の投稿も増えてきました。季節は確実に歩みを進めていて、春はすぐそこまでやってきています。

気象のプロフェッショナルたちが撮影した、冬を感じる写真をお楽しみください。

北海道 網走の流氷
長野県 上高地の河童橋
愛知県 名古屋市内の冬の朝焼け
広島県 雪の原爆ドーム
福岡県 今津湾から糸島富士を望む
徳島県 阿波踊り像の雪化粧
香川県 福成寺の寒桜
東京都 荏原神社の寒緋桜

日本気象協会は全国に拠点があり、その地域ならではの気象特性に詳しい「気象のプロフェッショナル」が各地にいます。空や雨の様子を撮影した写真に、その時刻の気象衛星画像や雨雲レーダーの画像を解説情報として一緒に共有することも多々あるのですが、これは気象データをフル活用している日本気象協会だからこその「あるある」と言えそうです。

今後も、季節の変化や自然が生み出す美しい風景をHarmonability(ハーモナビリティ:自然界との調和を目指して、日本気象協会がオリジナルで作った言葉)な視点でご紹介していく予定です。社内の皆さんからは、写真の投稿をどんどんお待ちしています。今後も日本気象協会 公式note「Harmonability style」をどうぞお楽しみに!

日本気象協会について詳しくはこちら
https://www.jwa.or.jp/

最新のプレスリリースやニュースはこちら
https://www.jwa.or.jp/news/

天気予報を調べるなら 天気予報専門メディア tenki.jp
https://tenki.jp/

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!